2020年03月17日

男性にも専用トイレを ・・・ 【医療機関:その11】

大腸内視鏡クリニック【B】への取組み ・・・ (No.4)

■-12 昨年の8月29日に、クリニックBの見学に行った。今回は、その時の記録(資料X)と、前回掲載した「B院長への送信メール」(資料T)の補足説明(資料Y)を掲載する。

【記事ーBE】
  人権侵犯被害申告書類・・・『その3』・・・ 14枚中の8〜10

【資料X】・・・ 8月29日(木)。Bクリニック見学時の記録。

 私は、8/29(木)にBクリニックに電話を入れ、了解を取って見学に行った。対応したのは事務職員と看護師各1名。前者の名前は(d)、後者は(e)。ちなみに、窓口として私との対応を行ってきたのは(d)である。私は(d)さんに恨みはない。承服できないのは、恐らくは院長の権限の椅子に座ったままで、男性への配慮を軽んじ続けるB院長の姿勢である。それは、患者の尊厳に平等に配慮すべきはずの医療従事者のすることではないと考える。

 初めに待合室の一般診察用トイレを見た。右折廊下の突き当りに、表示のない閉まったドアがあり、その手前右側に男女共用表示のトイレが一つある。突き当りのドアには表示がないから、患者はそれを開けることはできないだろう。無断で開ければ罪になる。仮に中を知っていて、開けてよいと聞かされていても、中が後述の如きであるが故に、男性患者は、閉まっていれば開けることをためらうだろう。開けなければ男性患者は手も洗えない。案内した事務職員は、「このドアは普段は空いている。患者さんが閉めてくださったのだと思う」などと、理を正したくなるような発言をした。そのドアを開けると、右側に大きな鏡と洗面台があり、パウダーコーナーと言って遜色のないスペースとなっていた。そして正面には、女性専用トイレの表示がある。私は、3番目の要望の必要を感じ、事務職員に伝えた。

 【要望3】 廊下突き当りのドアに、「洗面所」という表示板をつけてほしい。(パウダ
   ールームなどと書かれたのでは、男性はとても中には入れない。手も洗えない。)

 私は職員立ち合いのもとに、トイレの中を見せてもらった。女性専用トイレは、男女共用トイレより広く、外からの採光もあり、明るく、花の飾り物もあった。

 患者は同じ経費を払うのに、なぜこのように男女で処遇が違うのか。なぜ女性だけに、このような、施設の優遇を提供するのか。社会はこういうことを「差別」と言うのではないのか?

 男女共用トイレについて、プライバシーへの配慮、羞恥への配慮という意味から、踏み込んで、はっきり書く。もしも個室の中で大便をした人が男性であったとして、彼は、自分の後でその個室に入った人が同性(男性)であっても嫌な思いをするだろう。では、それが異性(女性)であったら、彼はどういう思いをするかと、要するにそういう問題なのである。大便に限ったことではない。小用であってもドアの外に女性が立っていれば異質の緊張感が走るし、私は、例えば喫茶店で、共用トイレから女性が出てくれば、自分が使用したくても、しばらくはそのトイレには入らない。共用トイレとはそういう性質のものである。そういう特質への配慮があれば、院長は、男女共用トイレを男性専用にしたはずだろう。それとも院長は、男性に対しては、「おまえは男なのだから、我慢をするべきだ。」とでも言うのか、或いはまた、「男性は不満を感じても口には出さないだろう。いや出せないだろう。」とでも考えているのか?

 ところで、このような「女性専用+男女共用」のトイレは、医療機関での出現以前に、コンビニエンスストア等の消費の世界で拡大した事実があり、この件については、後記する【関連資料】の中で、その営業戦略としての本質や、排泄時間の性差の悪用あるいは誤用等について、詳しく触れた。必ず読んでほしいと思う。

 トイレの問題に限らず、今の日本の市民生活は、日常であろうが、災害対応の如き非日常であろうが、同様の女性優遇に溢れている。私は、この8年余りの人権絡みの活動の中で、それをつぶさに見てきた。そういう現実は、特に私のような感受性の男性にとっては、精神的に非常にきつい。「男はそのようなことを言うべきではない。言うのは男として恥ずかしいことだ。」というような、男性に耐えることを要求する規範意識が、社会の中に、今も、同調圧力として根強く存在し、男性に圧力をかける。しかしそれは、いわば「男らしさハラスメント」とでも呼ぶべき、ジェンダーハラスメントではないのか。男性の中に羞恥心の強い人はいないのか? 男性集団の中に羞恥心の多様性はないのか? 率直に言えば、男性の中には鈍感な人もいる。しかし逆に、既述の如く、鋭敏な感受性を持つ男性もいるのである(注1)。もしも仮に、そのような男性の割合が女性に比して少ないと仮定したとしても、それを根拠に男性に我慢を強いるとすれば、それは、次に述べるような、男性に対する「統計的差別」ではないのか。

  (注1)【資料T】の中の参照部分を、提出書類中の位置で明示した。この記事では
    位置が変わるので、具体的に記す。次の通り。・・・・・ 本文の「確かに男性の中に
    も羞恥心の弱い人はいます。しかし・・・」から、「・・・ やはり人権絡みで知り合った
    遠方の知人だけです。」まで。:行数にして、概ね16〜17行。

 「統計的差別」を、女性差別を例として記す。かつて女性は「結婚や出産等を機に退職する人が“多い”」という理由によって、「男性を優先的に採用する」という採用試験での差別を受けけてきた。それを「統計的差別」と呼ぶのだそうだ。だとすれば、今まで述べてきた「排泄」に関わる羞恥の問題についても、仮に、羞恥心の強い人は男性より女性に多いというデータがあったとしても、それを根拠に男性を冷遇すれば、それは多様性無視の「統計的差別」ではないのか。

 さらに踏み込んで、統計的データと現実との乖離について記す。渡辺恒夫が著した「脱男性の時代」からの引用文を下に記すが、男性の中には、「男らしく」あろうとするために、自らに圧力をかけ、自分の思いや感受性を否定し、問いに対して心と逆の回答をする人がいる。男らしさの規範が、心と回答を乖離させるのである。羞恥についても、恐らくは下記引用文と同様の心の動きをする男性が、男性集団の中にはいるだろう。

   [引用文]:私のインタヴューしたある銀行マンは、子どもの頃から、女の子はいい、
    男は損だ、という漠たる感情を抱いていた。そして、そんな風に感じるのは自分
    に男らしさが足りないからだと思い、学生時代を通じてスポーツに打ち込み、男
    らしくなろうとけんめいになったのだった。そんなときたまたま学園祭で前述の
    ような種類のアンケート(「今度生まれるとしたら男女どちらに生まれたいか」)
    を受け、ためらうことなく「また男に生まれたい」と答えたというのである。こ
    の種の世論調査が男性の本音を、まして男性の深層をけっして映し出さないこと
    は、このエピソードからしても明らかだろう。一般に男性は、「男は損」などと
    考えること自体、男らしくないことだと思っているのだから。

 話題を、Bクリニック見学時に戻す。私達は、続いて検査室側に移動した。電話で聞いていたように、検査用トイレ2室には性別表示がなく、共用である。案内の二人は廊下の角に私との会話の場所をとった。私は彼女たちとの会話の中で、「女性専用検査日があるのに男性専用検査日がない」ことについて、改めて疑義を呈したが、(d)氏が、興味深い発言ををした。彼女は(もちろんB院長の指導であろうが)「女性専用検査日であっても、男性患者から希望があれば拒否はしないんです」などと言ったのである。私はそんな質問や要望など全くしていないにもかかわらずである。その発言が、医師法の応召義務を念頭に置いた発言なのか否かは確認していないが、B院長は、巧みに、自分が男性にも配慮しているかの如く正当化する方向に議論の矛先を逸らし、私の批判を切り捨てようとしたと思う。そもそも私は、上述の如く、院長にそのような質問も要望もしていないし、「女性専用検査日」を設定することに反対などしていない。問題は「男性専用検査日がない」ことなのである。だから「男性専用検査日を設定して欲しい」と、メールにはっきり書き、何回も回答を求めてきたではないか。性別専用検査日はあったほうが良いのである。それがプライバシーへの配慮である。問題は「男性専用検査日がない」ことなのである。加えて書くが、そもそも「女性専用検査日」と銘打ってあれば、男性患者は希望などしないであろう。そういう男性心理もB院長は十分計算したうえで「希望があれば男性も拒否しない」などと、あたかも男性に配慮しているかの如く自己正当化の言葉を発して矛先を逸らし、肝心の「男性専用検査日の設定」については全く触れなかったのである。国立癌センター出身の、医師という、高い知的レベルと恐らくは技術も持ち、すべてを計算し尽くして院長の権限の椅子に座り、「初めに女性優遇の結論ありき」の医院経営を貫徹しようとするB院長。その、男性に対する差別性に、強い疑義、不信感を覚えるのである。

 話を元に戻す、私は二人に、その他いくつかの思いを伝え、計3点となった私の【要望】を、二人から改めて院長に伝え、その要望に対する具体的な回答を、院長から私に送信してほしい旨を伝えた。また、今回の件に関わる私の主訴は、7月17日に院長に送信したメール(資料T)に記されているゆえ、それを二人にも読んでほしいと伝えた。
 この件について私は、後日、9月12日にクリニックに電話を入れ、(d)氏から、「院長に伝えたこと」、及び、「(d)氏は私の送信メール(資料T)を読んだこと」を確認した。

 しかしそれでも、院長からの返信メールはなく、「14枚中の1」に記したように、私は、9月17日に、W市保健所の(c)さんからB院長に、電話で、私が返信メールを求めている旨を伝えていただいた。しかし、今日に至るまで、返信は全くない。


【資料Y】・・・ 【資料T】の補足説明。

 ★ 院長への送信メール(資料T)に記された「県外の内視鏡専門施設」は、K市の「A
  クリニック」。・・・(以下、Aクリニックの説明を補足した。ここでは省略する。)

 ★ 【資料T】に記したAクリニックのトイレの問題については、今まで、次の4通り
  の道筋で取り組んできたが、院長は、私の要望を拒否し続けている。

  @ Aクリニックへの直接の要望 ・・・・・ 窓口は一本化されており、事務長が、院長
   の代弁者として対応している。トイレの女性限定配慮の理由を聞いたところ、最初
   は次のような回答であった。・・・「女性専用トイレは、女性からのの要望が多かっ
   たから設置した。男性専用トイレは、あなたの要望だけでは設置しない。今後、他
   の男性患者から要望が出てくれば、その段階で検討の対象とする。」・・・・・ しかし
   この回答は、下記Bで、後述のように変化した。

  A K市男女共同参画センター:「性別による差別等の相談」への申告 ・・・・・私の居
   住地がK市ではないという理由によって、相談の対象から外されてしまった。

  B K市保健所 医療安全課 相談窓口への申告 ・・・・・ 医療安全課は、私の要望をA
   クリニックに伝えてくれたが、後日、私が事務長に確認の電話を入れたところ、「確
   かに要望は聞いたが、受け入れることはできない」と言われた。私が改めて理由を
   聞くと、「今の日本の社会は女性優遇の方向で動いている。だからうちのクリニッ
   クも女性優遇にした」などという返答が返ってきた。ひどい話しである。

  C K市地方法務局人権擁護課への人権侵犯被害申告 ・・・・・ 4月4日に被害申告を
   したが、8月中旬に「人権侵犯事実不明確」の結論が出てしまった。この件につい
   て、Aクリニックの認識を確認するために電話を入れ、改めて事務長に、男性専用
   トイレ設置について意向を聞くと、「ダメだ」と強く拒否されてしまった。

 ★ 資料Tに記されている「県内の或る病院の先生」は、W市の(g)病院の院長、(h)
  先生。該当記事は、●年●月●日の●●新聞「●・・・・・」に掲載されている。

■-13 今回は以上。次回は、【関連資料】を掲載する。この資料には、今回の人権侵犯被害申告と関わりを持つと考えられる社会事象とその背景、不当性等について、私の認識が記されている。


posted by 翠流 at 03:31| Comment(4) | トイレの男性差別 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>「今度生まれるとしたら男女どちらに生まれたいか」)を受け、ためらうことなく「また男に生まれたい」と答えたというのである。この種の世論調査が男性の本音を、まして男性の深層をけっして映し出さないことは、このエピソードからしても明らかだろう。一般に男性は、「男は損」などと考えること自体、男らしくないことだと思っているのだから。

この辺いかがでしょうか。女性の間では、例えば理系女子とか「男に生まれたかった」と言って世論を扇動していると思います。発言力のある人々がそういう発言を常日頃ネット等に載せているので、世間の女性は「男に生まれたかった」という考え方ができるのが「できる女」、「女性に生まれてよかった」と思うのが向上心がないと自認している女性に限られる世論、そういうのがありませんか。

男性が男性に生まれたかったという言葉にも、積極的でない、消極的なものもありますよ。いざというときに強姦されることがない・いざとなれば自分が強姦できる、いざというときに妊娠出産することがない、などという消極性ですね。すると「女性に生まれるよりまし」ということになります。これはどちらかと言えば人間(あるいは猿人、いやそれ以前)の歴史が始まって以来、自然発生的に起こった考えだと思います。

女性の「男に生まれたかった」という自己否定的な感情を社会から抑制しないことには、これによる「あんたは男に生まれてさぞよかったでしょうね」という考えも消していけないのではありませんか。

いつも取り留めない発言で場を荒らし恐縮です。また、翠流さんの本題にお答えしてないことを済まなく思います。
Posted by miyoshikimura at 2020年03月19日 15:25
miyoshikimura さん

今度生まれてくるときに、同性に生まれたいか異性に生まれたいかは、本人が何を求めるかで異なると思いますが、男性の中には、渡辺恒夫が言うような内面を持つ人は、かなりいるような気がします。ただそれは、私が見てきた範囲のことですから、年齢が比較的高い人たちの特徴かもしれません。若い男性がどうなのかは、よくわかりません。どうなのでしょうか?

女性については、また別の心の動きが見られると、私は思っていて、勿論そうではない女性もいるのですが、傾向としては、女性の場合は、自分を被害者の立場に置きたいという自己中心性が強く、心の中では女性に生まれたいと思っていても、女性のつらさや不利益を強調したくて、「男性に生まれたい」と答える人が、それなりの割合で、いるのではないかと思います。また、一部の(?)身勝手なフェミニズム活動家が、そういうパターンを戦略的に使って、女性の(女の)利益誘導を企図する、というようなことは、YAHOO! ニュースを見ていても、かなり頻回にあるような気がします。

なお、「リケジョ」をアピールをしたがる女性もいるようですが、つまらないライバル意識だと、私は思っています。

ところで、近年の日本は、女性の方が幸福感は高いようで、その背景には、色々な問題が存在していると思いますが、男女が信頼関係で結びついて結婚する、というような理想から、日本は、日々遠ざかる傾向にあるような気がしています。

Posted by 翠流 at 2020年03月19日 23:57
レスありがとうございます。
女性の幸せが男性差別できる世の中にならないと向上しない、という数式でも発見されたらえらいことです。女性の幸せは男性を奴隷化しなければ得られない、男性の幸せは女性を奴隷化しなければ得られない、という風潮が高まっているのではありませんか。最近の子供たちなどネット世論に凝り固まっているから大変ですよ。
余談ですが、私は反出生主義者でもあります。男女対立の激化に子供を生贄にする謂れはないと思っています。
南アフリカのベネイター教授は、反出世主義者であり、反男性差別主義者であるそうです。
これもフェミニズムの猛然たる批判を招いたそうですが。「男のくせに反出世主義者など偉そうに。女性に生まれさせられた我々こそ悼むべきである」と言いたいのでしょう。

男に生まれたい、来世では男に生まれるよう導く、というのは、初期浄土宗の考えで、近世以前の自然発生的な考えであり、ダイレクトに女性差別に結びつけられません。こうした文化が近世以前は人類普遍だったように思いますが、フェミニストはプロパガンダに使っています。

リケジョ、ではありませんが、今朝やっているドラマのスカーレット、なんてのも、男性は不当な権力で女性を社会的地位から遠ざけてきたという主張をする典型です。公共の電波で、しかも受信料をとって発信し、うちの母など嬉々として見ているのです。
フェミに影響された、あるいはフェミが血肉となった社会において、いかに母親が男の子に心底の好意を示さなくなるかを書いている文章に、「闘う福祉国家」というスウェーデンの現実を書いた本があります。

そして、私は翠流さんと意見を異にするのですが、ジェンダーは大事、間違ったジェンダーや時代錯誤なジェンダーは解釈ミス、という立場です。もちろんジェンダーが法律のように他人に懲罰するのは持っての他です。
またジェンダーフリー、ジェンダーフリー反対に関わらず、反男性差別は結束しなければならないと思っています。
ジェンダーという文化障壁が男女に立場を与えて、それぞれの仕事を全うさせると考えています。それが喪失された世界の成れの果てが、「男になる権利を奪われた」女性です。
女性差別を謳う公式に組織は、ネオナチぐらいしか知りませんが、フェミはかなり公然と男性差別を謳っています。最近ではフェミの
牙城であるウィルあいちが、外国人移民反対展示会をしていました。フェミは男性差別に飽かず外国人差別まで擁護するのですか?フェミニストやフェミニズムに錦の御旗を与えてはいけません。


https://www.shisokan.jp/hansei-joseigaku/jisatsu-kakusa/
私がよく引用するサイト。もちろん万能ではありませんが。
Posted by miyoshikimura at 2020年03月20日 08:36
miyoshikimura さんのコメントは、私の記事や私のコメントに対して、というよりはむしろ、非常に広範な内容について、自分の思いを発信する場として、このコメント欄を使っていらっしゃる印象があって、返信を非常に発信しにくいのですよ。もう少し、その都度、問題点を絞って、コメントをしていただけないでしょうか?

 
Posted by 翠流 at 2020年03月20日 11:19
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