2016年11月15日

東京大学 男性差別

昨晩、あまりにもひどい男性差別のニュースに、

強いショックを受けた。

皆さんもご存じでしょう・・・・・。

東京大学 男性差別。

記事は次の通り。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 東大、女子学生に月3万円の家賃補助 来春に初めて導入
                 
                     朝日新聞デジタル 11/14(月) 17:51配信

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161114-00000074-asahi-soci

(本文) 
  東京大学は来年4月から、一人暮らしの女子学生向けに月額3万円の家賃を補助する
 制度を初めて導入する。志願者、在籍者ともに約20%にとどまる女子学生の比率を高
 める狙いで、「まずは女子の志願者増につなげたい」(同大)という。

  対象は、自宅から駒場キャンパス(東京都目黒区)までの通学時間が90分以上の女
 子学生。主に1、2年生が過ごす駒場キャンパスの周辺に、保護者も宿泊でき、安全性
 や耐震性が高いマンションなどを約100室用意。家賃を月額3万円、最長で2年間支
 給する。

  保護者の所得制限もつけない。東大は現在、女子学生の40%が自宅以外から通って
 いる。東大は、多様な人材による研究や教育力の向上を目指し、高校訪問や女子高校生
 向けのイベントを開くなど女子の受験を呼びかけてきたが、ほとんど増えなかったとい
 う。地方の入試説明会などで、女子の安全な住まいについて心配する保護者が多かった
 ため、こうした支援に乗り出した。

 
この記事へのコメント
ひどいですよね。私もショックを受けました。
早速担当部署に電話して苦情を上に伝えてもらうように言いました。

東大の男子学生から訴訟を起こされたらどのように対応するのか、そのような大問題になったときは学長をはじめ、決定にかかわった方の責任を問われるということを言いました。

彼らに響いてくれるといいのですが・・・。
Posted by senyou38 at 2016年11月17日 00:40

senyou38 様
コメントありがとうございます。
私も東大に抗議の電話をしましたが、終盤、揉めました。
揉めた相手は男です。
私に比べれば、策略家で、心の汚い男でした。

Posted by 翠流 at 2016年11月18日 02:40
初めまして
年明けですが地元紙に(東海地区)
名大が女子限定の給付型奨学金を検討しているとの記事が載ってました。
Posted by ヒロ at 2017年02月05日 20:21

ヒロさん。コメントありがとうございました。出会いに感謝です。
名古屋大学の件、知っておりましたが、記事にできませんでした。
東大にしろ名大にしろ、経済的困難を抱える男子学生の人権をなおざりにしているわけですから、本当にひどい男性差別だと思います。本来なら、社会的に裁かれるべきですね。

ところで、私立ですが、
中央大学は、こんなことをしています。

入学者選抜の変更点等について
http://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/law/orientation/selection/change/

必要部分だけコピーします。下記の通りです。

T. 2017年度入学者選抜の変更点(法学既修者)

 2.専門職法曹枠・女性法曹枠について
   法学既修者コースにおいて、2016年度入学者選抜法学未修者コースにおいて実施
  した専門職法曹枠・女性法曹枠を新設します。

 ●女性法曹枠
   今般の女性活躍推進法の成立に象徴されるように、現在、女性が活躍できるように
  する環境づくりが社会的に求められています。女性が活躍する社会の実現に向け、女
  性法曹として社会に貢献する人材を養成するために、女性法曹枠を新設します。

 ・ 専門職法曹枠・女性法曹枠それぞれで、法学既修者コースで最大5名、法学未修者
  コースで最大5名を募集します。

 ・ 女性法曹枠を受験できるのは、女性の方のみです。

 ・ 専門職法曹枠、女性法曹枠で合格した場合は、中央大学大学院法務研究科特別給付
  奨学制度の第一種特別給付奨学金(入学金を除く学費相当額)もしくは第二種特別給
  付奨学金(入学金を除く学費相当額の半額)を受給することができます。

ところで、北海道大学図書館の女性専用席の件が話題になりましたが、近畿大もしていますね。私大ですが、潰すべきだと思います。性被害を口実にするのなら、防犯カメラをつけるべきですね。そうでなければ、同数の男性専用席を設けるべきです。私は、ある時期、居住県の県立図書館を利用していましたが、昨今の派手な(性的刺激の強い)服装の女性が近くに座ると、非常に嫌な気持ちでした。女性専用席を作るのなら、私のような男性のために、男性専用席を作る義務・責任が、図書館にはあるはずですね。いや、それ以前に、利用可能な席の平等性を考えれば、同数の男性専用席を設けるのが、当然の義務だと思います。

Posted by 翠流 at 2017年02月06日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。