2014年08月24日

「カフェ・ド・クリエ」 ・・・ トイレの男性差別 (4)

「差別ネットワ−ク」のブログの、
2014/8/2(土) 午前 1:24 の記事の中に、
女性専用トイレしか設置していない喫茶店のことが書いてあり、
私は非常にショックであった。

店の名前は「カフェ・ド・クリエ」
全国には多数の店舗があるようだが、
記事となったのは、東京の「新宿 東信ビル店」
副都心線・新宿3丁目の店である。

店の料金は男女同一であるのに、男性が使えるトイレはなく、
店員に聞くと、店外の公衆トイレを使うよう指示される。

トイレは、「排泄」という「人間の尊厳」に関わる場所であるというのに、
女性だけに、店内専用トイレが与えられ、
男性は、店外の公衆トイレを使わなければならない。
まるで男性が、人間ではないかのような扱いであると、
私は、強い被差別感を覚える。

それだけではない。
たぶん、店内女性専用トイレには、
美しい鏡を備えた、美しい空間が用意されているのだろう。
私の心に、強い嫉妬と、羨望と、憎しみが湧きあがる。

もしもこのような差別に鈍感な男性がいれば、
私はあなたに、私のような感受性の男性がいることを知ってほしい。
そして、私のような男性にも人権があることを、認識してほしい。

そして更に、
女性優遇是認が男性の義務であるかのような性別観の男と女や、
営業戦略としての女性優遇を、法の支配の「すき間」を利用して正当化し続ける男と女に、
私は言いたい、
おまえたちは、自分が男性差別の加害者であることに気づかなければならない。
おまえたちのせいで、強いストレスから逃れられない男性がいることに、
気づかなければならない。

私は今、この文章を、ある喫茶店で書いている。
この喫茶店のトイレは、もちろん男女別であるが、
男性専用トイレは、比較的広い空間の中に洋式トイレがあり、
片側の壁面は大きい鏡となっている。
たぶん、女性専用トイレと差異はないだろう。
私の自宅からは車で約30分。
決して近くはないが、私はこの喫茶店が好きで、
ブログの原稿は、ここで書くことが多いのである。

美しい空間を求める感受性に関わって、
もう一つ、書いておきたいことがある。
私は、先回、「高野悦子のこと」と題した記事(注)を載せたが、
その理由を、明確に整理できない。
しかし、一つ、明らかなことがある。
それは、掲載した彼女の詩の、最後の4節への共感が私にはあるが、
私は、男性であるという理由によって、その共感から疎外され、
失意と、羨望と、嫉妬が生まれるということ、
そういう感受性の男性が存在するということを、
外の世界に向かって伝えたいという思いも、
私には、確かにあったのである。
        (注)・・・ 記事のカテゴリは「日記・つぶやき」

彼女の詩の最後の4節は、
「原始林を暗やみが包み込むようになったら」から始まり、
「そしてただ笛を深い湖底に沈ませよう」に終わる。
全文は、先回の記事の通り。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、8月2日の深夜に「差別ネットワ−ク」の記事を読み、
同日、午前9時30分頃、「カフェ・ド・クリエ」に電話をした。

   カフェ・ド・クリエ
      社名 株式会社ポッカクリエイト   設立 1994年10月7日
      所在地 本社 東京都千代田区九段南4丁目8番21号 山脇ビル3階
      TEL:03-5275-2750   FAX:03-5275-2765
      URL:http://www.pokkacreate.co.jp

電話を受けたのは、Aという女性であった。
私の発言と彼女の対応について、その概要を記す。

   私の発言・質問
     ・トイレは排泄の場所、つまりは、人間の尊厳に関わる場所であって、店内に
     女性専用トイレしかないのは、男性に対する著しい人権無視、明白な男性差別
     である。
     ・店の料金は男女同一である。店内に男性専用トイレがなくて良いはずはない。
     ・(あわせて、今の日本に見られる、様々の女性優遇、男性差別の例を挙げ、
     営業戦略としての女性優遇の社会的悪影響を批判した。)         
     ・(質問)新宿3丁目の店(正しくは「新宿 東新ビル店」)のトイレは、誰の
     発案によるのか。全国に、同様の店舗はいくつあるのか。場所はどこか、等。
   Hの対応
     ・彼女は、「要望は、設計担当等、関係部署に伝える」と言った。また、「トイ
     レが2つある店舗では、1つが女性専用、もう1つは男女兼用になっている」
     とも言った。私は、更なる要望の必要性を意識し、当惑した。この件について
     は、発言は十分でなかったと記憶するが、とりあえず改善の要望はした。  

 その日の昼、私の携帯に、03-5275-2751 から着信があった。カフェ・ド・クリエの
Bという男だった。「男性」と書かない理由の1つは、彼の言葉のト−ンから感じられた
不遜な感情、誠意のなさであるが、最大の理由は、彼が約束を守らない男だったからであ
る。彼は、次に記すような会話の最後で、1週間ほど後に、私の携帯に返信の電話を入れ
ると言った。しかし、既に3週間を経過した今も、着信は全くない。        

 彼との会話の要点は次の通りである。彼は初め、新宿の別の店のことと勘違いしていた
らしく、「個室になっているでしょう」などと言った。恐らくは、女性専用トイレと 男女
共用トイレの設置を正当化しようとする発言と思われたが、その件については、今回は触
れなかった。以下、「新宿 東新ビル店」についての会話を記す。

  (私)  トイレは排泄の場所であり、人間の尊厳に関わる場所である。店内に女性
      専用トイレしかないのは、人間の尊厳に関わる男性差別である。料金も男女
      同一であり、店内に男性専用トイレがなくてよいはずはない。現在の女性専
      用トレを、男女共用トイレに変えていただきたい。           
  (B) 検討する。
  (私) どのような道筋で検討するのか。
  (B) 関係の部署と相談して・・・・・・
  (私) 関係の部署とは?
  (B) (彼は途中で「設計担当や・・・・・」というようなことを呟いたが、最終的に
      は名言しなかった。)
  (私) 倫理的観点だけではなく、条例もある。
      (私は、記事「ファミマ・レディ−スデ−(2)」に記した都条例と逐条解
      説を読み上げた。それを、ここに、もう一度記す。)

     【東京都男女平等参画基本条例・第14条第1項】
         ・・・「何人も、あらゆる場において、性別による差別的取り扱いをし
          てはならない。」                       
     【第14条第1項の逐条解説】(東京都生活文化局発行)
         ・・・「本項の『差別的取扱い』には、その取扱いの結果として、性別に
          よる差別がもたらされるものすべてが含まれる。性別による差別の
          意図を明確に有している場合に限られるものではなく、種々の状況
          から差別を容認したと推認される場合も含まれる。」       

  ★ この条例と逐条開設を読み上げているとき、Bは、やや低姿勢となった。しかし、
   恐らく今は、記事「ファミマ・レディ−スデ−(2)」の【経過】Cに記したSと
   同様の位置に、横柄に居座っているように思う。条例が、実効性を持っていない。

  (会話を、続けて記す)
  (B) 弁護士とも相談する。
  (私) 検討結果を連絡してほしい。
  (B) 連絡する。
  (私) どのくらい待てば良いか。
  (B) 1週間くらい。

前述の通り、3週間たった今も、返信はない。

以上、中間報告。


posted by 翠流 at 12:51| Comment(7) | トイレの男性差別 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
男性は我慢しなけばならないという風潮があります。
そのために、トイレがないことが不便でも苦情を言うのをためらう人が多く、男性用のトイレがなくても良いという認識になってしまうのでしょうね。

翠流様の記事で、女性は昔から差別されてきているから現在男性差別があるのは当然だと主張する女が出てきましたが、そんなことはありません。
男性であることで我慢してきたことなどいくらでもあります。
プライバシーの侵害、女性からの暴力、一家の大黒柱として働くことなど多々ありますし、仕事上の差別も男性にだって多く存在していましたよね。
それを、女性は男性が弱音を吐かないからといって、男性差別は存在せず女性差別だけがあると思い込んでいただけにすぎません。
結局わがまま言ったもの勝ちです。

それにしてもトイレがない喫茶店があるとは。
最近は年齢や性別という属性で客を差別することが当たり前になってきました。
本来目指すべきところと逆行しているように感じます。
Posted by xavi at 2014年08月26日 20:22
抗議お疲れ様です。随分と頑張っておられるのですね。
私もこの企業にHPのフォームから抗議のメールを送ったのですが、未だ何の返事もありませんね。
まったくふざけた会社だとは思うのですが、チェーン系ってだいたいこんな感じで不誠実な所多いですよね。

そもそも女性専用+男女兼用でも男性客に失礼な話なのに、「当店舗は女性用しか用意していない→男性は外の公衆トイレでも借りれば?」なんて失礼の極みでしょう。
店内の広さからトイレが1つしか用意できないのなら当然のこと男女兼用とすべきであり、男女兼用トイレが嫌な客は外のトイレに行くというのが筋でしょう。
ここの店長はそんなこともわからない者なのでしょうかね?

私も、ここは今後も抗議を続けて行こうと思います。
Posted by やぐるまの鏡 at 2014年08月27日 20:22

返信2件:(xavi様・やぐるま様・・・・・返信が遅れて申し訳ありません)

xavi様
   コメントありがとうございます。
  共感を持って読ませていただきました。
  返信が長くなりそうなので、来週中に「記事」としてアップする予定です。
  もう少しお待ちください。

やぐるま様
   励ましのコメント、ありがとうございます。
  私は、トイレの男性差別を、重大な人権問題と捉えていますので、
  これからも、必然的に、取り組みを続けざるを得ないと思います。
  見通しは立たないのですが、
  できる限りの、合法の取り組みをするつもりです。
Posted by 翠流 at 2014年08月28日 23:38
頑張って!
Posted by あ at 2014年09月01日 19:58
「あ」様 ・・・・・ コメントありがとうございます。
         ひとことでも嬉しいものです。感謝です。
Posted by 翠流 at 2014年09月02日 08:45
初めまして。
男性差別とたたかっていらっしゃるとのこと。
ブログまで立ち上げられて、素晴らしい行動力だと感嘆いたしました。

私も日頃から、男性差別に疑問を感じておりました。
特にひどいと思ったのが、スーパー銭湯の男性用更衣室を女性が掃除していたことです。
本当に腹が立ちました。おかしいと思って、抗議もしております。

翠流様の活動を支持し、一緒にたたかってまいりたいと思っております。
よろしくお願い申し上げます。
Posted by ta at 2014年09月02日 22:03
ta 様

共感的なコメント、ありがとうございます。
新しい出会いに感謝します。

思いを同じくする人たちと、何らかの形で「連帯」できれば幸いと思っています。
連帯の形は色々あるかと思いますが、
閉塞状況を、何とかして打破したいという思いがあります。

これからも、コメント欄で、ご発言いただけるようであれば幸いと思います。

返信が遅れ、申し訳ありませんでした。


 
Posted by 翠流 at 2014年09月05日 11:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。