2014年04月15日

ロングカ−ディガン

「女性専用車両に反対する会」の入会申込書の中に、
最近の女性の、性的挑発傾向の強い服装を批判する文章を書いたら、
「市民権さん」から、
「服装の自由」を主張するコメントをいただいた。
返信はコメント欄に書いたが、
実は私も、基本的には、
「服装は自由だ」と主張する人間の一人で、
服装に関する私の個性は、男性としては、たぶん強い。

私は、自分に似合わない服装はしないが、
実は1年ほど前から、
メンズライクではあるが、
レディ−スのロングカ−ディガンを着て、
ショッピングモ−ルを歩き、
喫茶店でブログの原稿を書くようになった。
以前買った、比較的高価なメンズのセ−タ−の中に、
きれいなパ−プル系の、気に入っていたVネックがあるが
この冬はそれを着ることがなかった。

好きなデザインのロングカ−ディガンを着て、
全身が映る鏡の前に立てば、
鏡の中に、幸せな自分がいる。
記事「男性の自殺 (1)」に書いた理由によって、
私は、光を気にするが、
それが、均一にあたる柔らかい光であれば、
求める美しさは鏡の中に現れる。
煩悶から解き放たれた、幸せのひととき、
それは、もしかして、ナルシシズム・・・・・?
いや、そこまでの自己陶酔ではなくて、
もしも私が女性であれば、鏡の前の平凡な幸せとして・・・・・。

私が通っているダンススタジオの、ある女性が言った。
今度生まれてくるときも女がいい。
女の方が楽しいことがたくさんありそうだし・・・・・。

私は、ロングカ−ディガンを着てショッピングモ−ルを歩きながら、
彼女の言葉を思い出す。
美しさを着て、幸せそうに歩く女たち、
私はひととき、彼女たちと同化して、
美しさを着る幸せをかみしめる。
男たちの知らない幸せがここにあると・・・・・。


この記事へのコメント
翠流さんはダンススタジオに通っているんですか?

>今度生まれてくるときも女がいい。女の方が楽しいことがたくさんありそうだし、男には責任がありそうだし・・・・・。

これはやはり人によってなんでしょうね。また同性でという人も居れば、差別などの問題から次は異性に生まれ変わりたいと思う人も居るでしょうから。ただ、「男には責任ありそうだし」だという言葉は、結構意味がありそうな気がします。(別にその女性を擁護する訳ではありませんが)

ファッションのこだわりは男女関係ないですし、その人の自由というか個性というんでしょうかね。
翠流さんはロングカーディガンがお好きなようで、なかなかお洒落だと思いますよ。
僕は無頓着だから、しょっちゅう職場の女性や親戚(女性)や母親にも「若いんだから、同世代の男の子みたいな格好をしたら?」とよく言われたもんです。こういうのが結構嫌だったりするんですよね。自分のセンスと他人のセンスって違いがあるし、そういうのも「男女差別問題」とかに発展したりもするんですよね。
Posted by 市民権 at 2014年04月16日 01:15
市民権様

>翠流さんはダンススタジオに通っているんですか?
・・・・・モダンダンス中心のスタジオです。
  今は、モダンとジャズとクラシックのクラスに出ています。

>「男には責任ありそうだし」という言葉は、結構意味がありそうな気がします。
・・・・・私は、言葉通り、素直に受け取りました。

>僕は無頓着だから。
・・・・・市民権さんは、文章から、お洒落な人かと思っていたのですが・・・・・。

>そういうのも「男女差別問題」とかに発展したりもするんですよね。
・・・・・そうですね、そういうことはあると思います。機会があったら「男女差別問題」について、
  具体的な話を聞かせていただけると幸いです。
Posted by 翠流 at 2014年04月20日 11:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。