2014年02月17日

男性の羞恥心 (1)

特に、男性の羞恥心の問題について、
私に共感的な立場でコメントを書いてくださる「クスクス」さんが、
「Yahoo!知恵袋」に、「男性の性的プライバシ−」に関わる発言の場を提供してくださった。
              (記事「全国の男女共同参画へ」のコメント:2月10日参照)
そこに今日投稿した文章を、記事としてそのまま掲載する。
「知恵袋」としては、やや長い文章となったが、
羞恥心と男性の人権について、私の基本的な考え方が記されている。
以前から私のブログに来てくださっている方は、既にご存じのことではあるが、
未記載のこともいくつか書いたし、
ブログの中でお会いしてまだ間もない人に、
私の思いを早く伝えたいという気持もあって、
記事として掲載することにした。
投稿文は次の通り。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【投稿文】
 羞恥心の強さは人によって違います。性別で単純にカテゴライズできる問題ではないの
です。男性にも羞恥心の強い人がいます。そういう人にとって、羞恥は「人間の尊厳」に
関わる感受性であって、プライバシ−として配慮されなければならない重要な人権の一つ
です。配慮がなければ、それはハラスメントです。「男性だから配慮しない」というのは、
不当な性的偏見に基づく人権侵犯です。しかし、現実的には、社会に、男性の羞恥心を軽
視する傾向がある。「羞恥心を持つのは男らしさに反する」というような価値観の押しつ
けもある。例えば、ネット上にあった発言ですが、「男性更衣室に女性の清掃員を入れる
のはやめてほしい」という要望に対して、ある女性は、「え−っ、最近の男性ってそんな
こと気にするんですか。そういうことって冗談にもっていけませんか」と、男性に対して
不当な圧力をかけていました。また、男性同士の間にも、羞恥心を、男らしさに反する感
受性として揶揄し、はぎ取るようなハラスメントが存在します。例えば、私が、東北地方
の、ある男女共同参画部局に電話をしたとき、受けてくれた男性職員が、こう言っていま
した。「修学旅行で入浴をしたとき、私が、タオルで前を隠しながら浴室の中を歩いてい
たら、それを見たクラスの男子に、『おまえ男のくせにそんなとこ隠してるんかよ』と揶
揄され、非常に嫌な思いをした」と。また、医療機関にも、男性に対するハラスメントが
存在します。例えば、小児科の診察室で、医師の前に座った男の子に近づいてきた看護師
が、「男の子だから恥ずかしくないよね」と、精神的な圧力をかけて服を脱がせるという
ような行為。私自身も、脱衣とは別の件ですが、ある医療機関で非常に嫌な思いをしたこ
とがあります。私はその時、その院長の発言を電話で私に伝えた受付の職員を怒鳴りつけ
ました。もっともこの時は、その日の夕刻、院長が私の携帯に詫びの電話を入れてきたの
で、院長は自分の過ちを認めたわけですが、私は、そんなクリニックに通院などとてもす
る気にはなりませんから、検査料と交通費を合わせて8,000円を越える経費を捨てて、
別のクリニックに行き直したのでした。全く話になりません。            
 ところで、なぜこのような風潮が作り出されたのかについて、私は、詳しい学びはして
いませんが、恐らくは、「男らしさ」に関する、過去の社会的規範、特に戦時中の教育に
よって、社会の中に、強制力を持って形づくられた「男らしさ」の規範の影響があると思
います。戦争中、普通の男性は「戦争の道具」として命を落としていった悲惨があります
が、男性に対する教育の中で、羞恥心は切り捨てられていったと思います。その「男らし
さ」の規範が、ジェンダ−フリ−と言われる現在であっても、人々の認識として広く社会
に残り、羞恥心の強い男性に対して、不当な人権侵犯を引き起こしているのです。   
 しかし羞恥に対して鈍感な男性がいるのも事実です。そして、そういう男性の感受性が、
あたかも男性一般の感受性であるかの如く、上に述べた社会的要因の影響のもとで、誤っ
て、或いは意識的に、単純化され、羞恥心の強い男性に対するジェンダ−ハラスメントを
引き起こしているのです。それは非常に恐ろしいことです。私は、自分のブログの記事と
して書きましたが(男女共同参画に翻弄される日々【1】【2】、等)、昨年の3月に公開
された、「男女共同参画の視点からの防災・復興の取組指針(案)」が、まさにその通り
でした、羞恥に関わるプライバシ−については、女性に対しては非常に手厚い配慮があっ
たにもかかわらず、男性に対しては、配慮は皆無だったのです。その指針(案)は、内閣
府の男女共同参画局が作成したものです。つまり、私のような感受性の男性にとってみれ
ば、それは、国家による人権侵犯だったのです。しかし、良識ある人たちのご協力あって、
意見募集の過程を経て、「指針」は、その「解説・事例集」には多大な問題を残しつつも、
少なくとも「指針」そのものについては、男性のプライバシ−に対する配慮が付け加えら
れて、5月に公開されたのでした。                        
 羞恥は「人間の尊厳」に関わる感受性です。羞恥に対する配慮は、欠いてはならない配
慮なのです。男性の中にも羞恥心の強い人、プライバシ−に対する配慮を強く求める人が
います。そういう人たちが、配慮されるべき「主役」なのです。今回の、この Yahoo!
知恵袋に提起された問題も、すべて、この視点から顧みられなければならないと思います。
男性に対する不当な性的偏見、ジェンダ−ハラスメント、人権侵犯は、絶対にあってはな
らないのです。                                 
posted by 翠流 at 21:54| Comment(16) | 男性の羞恥心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
翠流様

こちらの知恵袋で、翠流様の記事を使用しましたので、報告致します。

尾鷲市で毎年2月に行われるヤーヤ祭りで男性らが全裸になり海に飛び込む行事があ... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10121254885
Posted by クスクス at 2014年02月19日 00:02
TVでもそうですね。以前にも記載しましたが、やはり男性は非常に軽視されていると思います。
翠流さんの別記事でも確認していますが、テレ東の番組について抗議された件もですが、ああいった内容は沢山あるんですよね。TVでは連日目にすると思います。
こういう番組は他にもあるので、もう少し広範囲で見た方が良いかとは思います。

それと看護師について思い出したんですが、雑誌やらTVでも過去に随分卑猥な発言をしていましからね。患者を馬鹿にした発言を平気で暴露しますからね。(男性器とかそういう内容)

>男性更衣室に女性の清掃員を入れるのはやめてほしい
同感ですね。勿論トイレもですが。
結局女性としては、「別に興味ない」「仕事だから」「気にしてない」とかこういう事を平気で言いますからね。けどこれは、「その女性の一方的な言い分」ですからね。男性の意見ではない。言い方変えれば、興味ないんだったら別に清掃員は女性じゃなくて男性だって良いって事ですからね。何も女性に清掃させなくても良い。

Posted by 市民権 at 2014年02月19日 20:46
翠流様

再度投稿致します。

>ジェンダ−フリ−と言われる現在であっても、人々の認識として広く社会に残り、羞恥心の強い男性に対して、不当な人権侵犯を引き起こしているのです。
反日サヨクのジェンダーフリー推進派は、男女同室の着替えを推進又は容認したり、過激な性教育を推進する等、男女の健全な性的羞恥心の存在を無視しておりますので、はっきり言って反日サヨクのジェンダーフリー推進派は、性的プライバシーを保護すべきと主張する方の敵であるとこちらとしては考えております。

ジェンダーフリーで高校生も男女同室で着替えって嘘でしょ? - BIGLOBEなんでも相談室(質問者が選んだベストアンサーを参照)
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa459486.html
【直言極言】子供を壊す性教育はやめろ![桜H22-4-16] - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=JuEukbHtwgI

勿論ジェンダーフリー反対派(似非ジェンダーフリー反対派)を標榜する人であれ、翠流様のご指摘のように、男性(18歳未満の男子児童も含む)が女性に対して、恥ずかしい気持ちを持つのは、男らしさ(似非男らしさ)に反すると言った主張も御座いますが、似非ジェンダーフリー反対派であれ、男女同室の着替えや、過激な性教育について問題提起している点を考慮すれば、ジェンダーフリー推進派と比較して、マシな部分があるとこちらとしては思っております。

このようにジェンダーフリー推進派・反対派問わず、男性の性的プライバシーを軽視する風潮については、問題提起している方がまだまだ少ないと言えますので、こちらとしても男性の性的プライバシーを軽視する風潮を打破する為にも、今後も問題提起して参ります。

最後に男性の性的プライバシーを軽視する風潮について、より多くの方に周知する為にも、下の記事に翠流様の記事を使用しても宜しいでしょうか。

男性の性的羞恥心を軽視する風潮を改善する為に - クスクスのフェミニスト考察室 - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/hiro_20jp/32117516.html
Posted by クスクス at 2014年02月20日 23:28
市民権様
>ああいった内容は沢山あるんですよね。TVでは連日目にすると思います。
NHKの震災関連の番組「どっこい生きる」でも、男性の全裸の映像が流れました。私は、電話と文書で抗議をしましたが、そういう番組を見ると、非常に疲れます。羞恥心の強い男性の存在、そして人権が、完全に無視されています。どうにかしたいのですが、特効薬がなかなかなくて・・・・・。

>結局女性としては、「別に興味ない」「仕事だから」「気にしてない」とかこういう事を平気で言いますからね。
女性清掃員の言葉でしょうか。男性の人権を全く考えていない言葉だと思います。私が、Kスポ−ツクラブの男性更衣室で会った女性清掃員もそうでした。彼女は、私の気持ちを受け止める姿勢を全く持っていませんでした。
Posted by 翠流 at 2014年02月21日 23:33
クスクス様。
私は、「ジェンダ−フリ−」という言葉を気楽に使いすぎたのかもしれませんが、要するに「男らしさ」「女らしさ」という概念からの自由、概念による呪縛からの離脱、というような意味で使わせていただきました。
>下の記事に翠流様の記事を使用しても宜しいでしょうか。
ご使用いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
Posted by 翠流 at 2014年02月21日 23:59
翠流様

記事の使用を許可してくださって、誠に有り難う御座います。
Posted by クスクス at 2014年02月22日 21:02
クスクス様。
いつもお世話いただき、感謝です。
拡散、ありがとうございました。
Posted by 翠流 at 2014年02月23日 00:03
翠流様

こちらの知恵袋で、翠流様の記事を使用しましたので、ご報告致します。

よくパチンコ店とかで 見かける光景なんですが 男子便に行き 用をたしてると 清掃... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10127617655
Posted by クスクス at 2014年04月17日 23:40
翠流様

こちらの知恵袋で、翠流様の記事を使用しましたので、ご報告致します。

男性は助産師として働けない 日本では何故か助産師は女性にしか認められていま... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12127822647
Posted by クスクス at 2014年04月19日 23:30
クスクス様。 
拡散ありがとうございます。感謝いたします。
Posted by 翠流 at 2014年04月20日 11:30
翠流様

こちらの知恵袋で、翠流様の記事を使用しましたので、ご報告致します。

男女の価値観どうでも良いことですが… - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10129081190
Posted by クスクス at 2014年05月14日 23:55
翠流様

こちらの知恵袋で、翠流様の記事を再度使用しましたので、ご報告致します。

私はホームヘルパーです。 まだ男性経験がありません。 男性の入浴介助は控える... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14129032414
Posted by クスクス at 2014年05月15日 00:36
翠流様

こちらの知恵袋で、翠流様の記事を使用しましたので、ご報告致します。

内科健診で男性医師に女子が胸をさらけ出す問題についてどう思いますか •男性医... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11129189231
Posted by クスクス at 2014年05月22日 23:04
翠流様

前回意見を投稿した知恵袋で、異性に対する羞恥心に無関心な方がいらっしゃいましたので、補足にて説明しました。

内科健診で男性医師に女子が胸をさらけ出す問題についてどう思いますか - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11129189231
Posted by クスクス at 2014年05月24日 22:50
クスクス様
「拡散」ありがとうございます。感謝いたします。
もうご覧になったかもしれませんが、
私も、この「Yahoo!知恵袋」に、発言をさせていただきました。
今後もよろしくお願いいたします。
Posted by 翠流 at 2014年05月24日 22:56
「男女同室の着替え」と言った児童の性的プライバシーを無視する学校に悩んでいる保護者の為に、宜しければ、下の知恵袋の回答にご協力頂けたら幸いです。

初めて質問します。小学校3年生の娘のことです。娘が言うには学校の方針? - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11136663546
Posted by クスクス at 2014年10月13日 06:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。