2014年02月10日

国家公務員採用試験

平成26年実施の国家公務員採用試験にあたっては、
「女性採用者の割合を、全体の30%まで引き上げる」と、
安倍晋三は言った。
数値目標達成を最優先とした、
女性優遇採用のポジティブアクション。
すでにその疑惑は平成14年頃からあったが、
    (掲載記事:「男女共同参画」に翻弄される日々【1】-2-(2)「逆差別」参照)
首相の発言で、女性優遇が一層加速する。
まさか、学科試験で「不正」はしないだろうが(?)
面接試験なら、結果は自由に操作できるだろう。
外部から質問があれば、
「女性が面接で優秀だったからだ」と答えればすむ。

本来あるべき平等な選考ならば、不採用となるはずの女性を、
女性であるという理由によって採用し、
そのかわりに、
採用となるはずの男性を、
男性であるという理由によって不採用とする。
そういう、男性差別の施策を、
憲法第14条を擁する日本の首相が、
加速させようとしている。

採用される力はあったのに、不採用となった男性に対して、
安倍晋三は何と言うのだろう。
「あなたには力はあったが、男性だから不採用になった。
あなたは男性なのだから、不採用でも我慢してほしい・・・・・」
安倍晋三、おまえの発言はそういうことだ。

力はあるのに不採用となってしまった男性の、
これからの人生はどうなるのだろう・・・・・
本来ならば採用されて、喜びに溢れるはずなのに・・・・・・

「固定的性別役割分担意識」の解消を、私は、むしろ好ましく思っている。
しかし現実は、「過渡期」などと語られてすむほど気楽ではなく、
男性にとって「仕事」は、
今までも、今も、そしてこれからも、
家庭を背負わねばならない「責任」という、
男性であるがゆえに逃れることのできない呪縛も含めて、
切実な思いで語られる「人生」なのである。
しかし、そういう現実があっても、
私は「男性を優遇採用しろ」などと言ったことはないし、
これからも言うことはない。
女性も男性も、差別されてはならない。
機会平等のもとで、平等な選考がなされなければならない。

教育の機会均等が保証されている今の日本にあって、
差別のない教育を受けてたどり着いた国家公務員採用試験の場に、
男女共同参画社会基本法第二条第二項の「積極的改善措置」などという、
女性に対する優遇措置が入り込む余地はない。
女性優遇採用は、男性に対する逆差別そのものであって、
憲法第14条に抵触する不正、
自己本位のフェミニズム運動の、裁かれるべき施策である、

ところで、内閣府男女共同参画局のホ−ムペ−ジには、
ポジティブアクションの到達状況が、「見える化」として掲載されており、
到達度の低い公的機関や企業に、圧力をかけやすい状況が作り出されている。
「圧力」という言葉には、反論を唱える人がいるだろうが、
ポジティブアクションが、上述の如き女性優遇であれば、
それは、男性差別の「圧力」に他ならない。
ちなみに、国家公務員採用試験については、
「採用者に占める女性割合」として、次のようなデ−タが掲載されている。
今、このブログを読んでくださっている皆さんは、
このデ−タを見て、何を感じるのだろうか。

【国家公務員試験からの採用者に占める女性割合】

  順位  府省庁名   女性割合(%)

  1   消費者庁    100.0
  2   金融庁     50.0
  3   人事院     50.0
  4   内閣府     43.5
  5   外務省     42.9
  全省平均(全府省合計) 26.8
  目標(全府省合計)   30.0

(出典)「女性の政策・方針決定参画状況調べ」(平成25年12月)
(データ時点)平成25年4月現在

posted by 翠流 at 19:50| Comment(5) | ポジティブアクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
翠流様

こちらとしても女性優遇策(=亡国政策)であるポジティブ・アクションについては、全面的に反対の立場でありますが、安倍内閣を大いに支持する理由については、ヤルタ・ポツダム体制を打破出来る唯一の内閣だと考えているからであります。

国民が知らない反日の実態 - 第二次安倍内閣
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1708.html
国民が知らない反日の実態 - 戦後レジームの正体
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/610.html

それに対して、民主党政権は数多くの亡国法案・政策を推進した反日極左政党でありますし、こう言った亡国政権は二度と誕生させてはならないと思っております。

国民が知らない反日の実態 - 民主党の正体
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html
国民が知らない反日の実態 - 民主党独裁政治の恐怖
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1279.html
国民が知らない反日の実態 - 第3次男女共同参画基本計画の正体
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1198.html

このように国を思う愛国議員を支持しながら、ポジティブ・アクション等の亡国政策については、反対の声を挙げて行く事が最善の道だとこちらとしては思っております。

国民が知らない反日の実態 - 愛国議員ランキング
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1381.html
国民が知らない反日の実態 - 愛国議員リスト
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/132.html
Posted by クスクス at 2014年02月10日 23:52
今日初めてこちらのブログを拝見させて頂きました
なるほど中々深刻ですよね
今はこの手の差別がネットで明るみになってきましたね(昔もあったんでしょうが)しかしマスコミでは全然報道されないため男性達にとって極度の解消し難きストレスとなっていますね。私自身が若いから感じるのですが周辺にも女性に対する憎悪を持つ若い世代の男性達が形成されつつあるのを肌で感じ、非常に危険に思います。
Posted by 愛国者 at 2014年02月12日 01:42
愛国者様
 コメントありがとうございます。あなたのような若い方の来訪に感謝です。
「周辺にも女性に対する憎悪を持つ若い世代の男性達が形成されつつあるのを肌で感じ」とありますが、そうならなければむしろおかしい状況が、今の日本にはあると思います。不当な女性優遇が日々進行する日本、男性に対する逆差別が日々拡大する日本。私は、その背後に、知的レベルが高く、非常にしたたかで、周到な策略を持つフェミニズム運動家がいるような気がします。安倍晋三の発言を、非常に巧みに誘導したのも、もとをたどれば、そういう、自己本位の、男女平等を逸脱した女権拡大を目論む活動家ではないかと・・・・・・。私は、非力ながら「平等論者」として発言を続けますが、私はもう若くはない。愛国者様のような若い人たちの活動が必要です。
Posted by 翠流 at 2014年02月12日 13:41
翠流様

これからも頑張って下さい。私個人にできる事はありますか?
Posted by 愛国者 at 2014年02月13日 02:05
愛国者様。
コメントありがとうございます。「差別とたたかうために何をするのがよいのか、何ができるのか」について、今の私は、自信を持って答えることができません。結局、自分の内発性に従って、色々な人の活動を参考にしながら、自分の活動を考えていくしかないのではないかと思います。ただ、今の日本には、「男性差別とたたかう会」「男性の人権を守る会」のような団体が、圧倒的に不足していると、いつも強く感じているのは事実です。「個人」の活動は、もちろんしなければなりませんが、力として弱いと思います。
Posted by 翠流 at 2014年02月14日 12:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。