2013年09月01日

内閣府男女共同参画局(調査課)へ ・・・・・ (その1)

前回の記事(2013/8/28)で取り上げた、災害対応に関わるアンケート、
国立教育政策研究所が作成し、全国の教育委員会に配布している「学校施設の防災機能に関する実態調査」の、調査項目に見られる女性限定配慮、男性への配慮不存在について、
私は、その調査結果を白書に使用した内閣府男女共同参画局(以下、男女局)に対して、
以下のような要望書を送った。
男女局から、国立教育政策研究所に対して、
女性だけではなく男性のプライバシ−にも配慮して、アンケ−ト項目を修正するよう、
発言をしてほしいという要望である。

国の部局として、憲法の直接支配を受けるはずの内閣府男女局、
13条には個人の尊重が謳われ、14条には法の下の平等が謳われている。
また男女局自身が、
「男女の人権の尊重」を謳った男女共同参画社会基本法第三条(注1)、に立脚している。
条文の詭弁的解釈は捨て、男性にも配慮してほしい。
男性にも羞恥心の強い人がいて、羞恥は人間の尊厳に関わるのである。
男性を動物のように扱うのはやめてほしいのである。

(注1)【男女共同参画社会基本法第三条】
  ・・・・・ 男女共同参画社会の形成は、男女の個人としての尊厳が重んぜられること、
    男女が性別による差別的取扱いを受けないこと、男女が個人として能力を発揮
    する機会が確保されることその他の男女の人権が尊重されることを旨として、
    行われなければならない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                               平成25年8月30日
内閣府男女共同参画局 調査課 様
                               ( 翠 流 )
                 要 望 書

  男女共同参画白書(平成25年・全体版)本編・第1−8−3図の作成に使用された
    「学校施設の防災機能に関する実態調査(国立教育政策研究所)」の、
     調査項目に見られる、男性に対する人権無視と、その改善について。

 内閣府男女共同参画局が、平成25年の白書を作るにあたり、本編「第1−8−3図:避難
所となる学校における防災関係施設・設備の整備状況」の作成に用いた、国立教育政策研
究所「学校施設の防災機能に関する実態調査」の項目には、「女性のプライバシーに配慮
したスペースの確保」がありますが、男性に対しては、これに相当する項目がありません。
プライバシ−に対する配慮は、人間の尊厳に関わる事項であるにもかかわらず、女性だけ
に配慮し、男性に配慮しないのは、男性に対する人権無視であり、放置できない差別であ
ると考えます。
 因みに、内閣府男女共同参画白書(平成24年全体版)「第1−特−17図」によれば、「災
害直後からの避難所での生活について困っていること」として、「プライバシーが確保さ
れていない」ことをあげた被災者の割合は、女性で39.0%ですが、男性でも30.7%が「困
っている」と答えています。また、同白書「第1−特−18図、備蓄や支援物資に対する要
望」では、「プライバシ−間仕切り」の要望件数が、女性で29件、男性で27件となってお
り、男性の場合も、プラバシ−に対して配慮を求める気持ちは強いのです。
 また、もしも仮に、プライバシ−に対して配慮を求める男性の割合が、上記のデ−タよ
り少ない調査結果があったとしても、プライバシ−が人間の尊厳に関わる事項であること
を考えれば、プライバシ−に対する配慮は、たとえ少数者であっても、それを強く望む人
のためにはなされなければならないと考えます。
 男性にも羞恥心の強い人がいます。「男性は我慢しなければならない」などという、不
当な性別役割の強要、人権無視が絶対に発生しないよう、配慮を強く求めます。

                   記

 以上の観点から、私は既に、国立教育政策研究所文教施設研究センタ−に対して、調査
項目修正の要望書を提出しました。しかし、一国民でしかない私の要望だけではあまりに
も弱い。つきましては、内閣府男女共同参画局から、国立教育政策研究所・文教施設研究
センタ−に対して、男女両方の人権を尊重する視点から、次のような内容の発言をしてい
ただきたく、強くお願い申し上げます。

【発言内容】・・・ 「学校施設の防災機能に関する実態調査」の調査項目のうち、「女性の
プライバシ−に配慮したスペースの確保」については、女性だけではなく、男性の人権に
も配慮する視点から、それを、たとえば「男女のプライバシーに配慮したスペースの確保」
のように修正すること。今年度、既に全国の教育委員会に送付し、結果を集約中のアンケ
−トについては、この項目だけについて、改めて、項目を修正したアンケ−トを作成し、
全国の教育委員会に配布し、集約し直すこと。

 以上、よろしくお願い申し上げます。


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