2013年06月16日

男性更衣室 (1)・・・ 退会

 私は長い間、大手スポ−ツクラブ「K」の全国会員であったが、数年前、T支店の男性更衣室に「女性」清掃員が入る問題が解決されなかったために、このスポ−ツクラブを退会した。私は初め、「K」のお客様相談室に抗議の電話を入れたが、相談員は、「Kスポ−ツクラブには、『男性更衣室の清掃は男性が担当する』というきまりはないんです。」と繰り返すばかりで話しにならず。私は、支店長に直接会って申し入れをした。しかしやはり「女性清掃員を男性に変える」という改善の見通しは立たず、私はKを退会した。私はこの件について、地方法務局の人権擁護課に足を運び、「人権救済の申し立て」をした。私はそれまで、このような申し立てをしたことがなく、初めは右も左もわからず、歴史的な経過を考えれば必然かもしれないが「女性の人権相談」ばかりが目につくインタ−ネットで、結局「男性の人権相談」を探すことはできず、法務局の人権擁護課にたどり着いたのだった。当時の人権擁護課の課長さんは、いい人で、私の申し立てに共感的な理解を示し、次のような判断を示してくださった。          

      あなたのおっしゃることはよくわかる。Kスポ−ツクラブの対応は、あなた
     が男性であるが故に行われた、「不当な性的偏見に基づく人権侵犯、ジェンダ
     −ハラスメント」だ。

 地方法務局は、この合意に基づいて、この件についての調査・検討に入る。しかしそれから半年の後、私のもとに送られてきた文書は、私の期待を裏切るものであった。その文書には次のように記されていた。

      平成○○年○月○○日に貴殿から申告のありました、スポ−ツ施設における
     性的偏見に基づく男性利用者の不当な扱いにつきましては、調査の結果、人権
     侵犯の事実の有無を確認することができず、平成○○年○○月○○日に侵犯事
     実不明確の決定をしました。

 この不当な処理結果について、私は、それが「行政処分ではない」という理由によって、「不服申し立て」をすることができなかった。この問題が契機となって、私は、男性の人権擁護に取り組む団体を探すようになる。この、スポ−ツクラブKの男性更衣室問題にまつわる出来事を、私はこれから、不定期になるかもしれないが、このブログに記事として取り上げたいと思う。
posted by 翠流 at 12:11| Comment(5) | 男性更衣室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
男性の羞恥心の軽視には、ほんとひどいものがありますね。
男性更衣室・浴室に女性従業員が侵入することもですが、個人的には男性更衣室のみへの防犯カメラの設置は特にひどいと感じてます。出入り口になら分かりますが、着替え中を撮られるというのは、もはや男性である前に人間として見られてない気さえしてしまいます。問い合わせても、この店の方針が嫌なら他店へどうぞと言われることが多いです。
Posted by kame10 at 2013年06月19日 00:54
(再現コメント)
kame10様。
防犯カメラの件、まさにおっしゃる通りだと思いますが、私が上の記事に書いたような、法務局人権擁護課への申し立てについては、どうお考えになりますか?
                     Posted by 翠流 at 2013年06月19日 07:49
Posted by 翠流 at 2019年05月10日 13:13
こんばんは。

ご要望があったので書き込ませていただきます。

男性差別についてですが、女性専用車両やレディースデー等、普段生活をしていて思い当たることは多々ありますが、今回は学校現場における男性差別に限定して述べます。

翠流さんが高校の先生だったということなので、私が高校生のときの体験を話そうと思います。
私の高校もよくある男子が教室、女子が更衣室という学校でした。で、これもまたよくある女子生徒や女の担任の先生が、男子が更衣中に中にいるということがありました。私はそれが嫌なので、担任の先生が出て行くまでは着替えない。女子生徒がいる場合はトイレで着替えるということを徹底していました。ただ、そのときは男子に更衣室がほしいと強く思うことはなかったです。そういうものだと思っていたので。男子も着替えを見られることを気にしている人はそういなかったように思います。実際、友達に話しても気にしていないようでした。まあ、これぐらいの年齢では、女子も男子がいるところで着替えることはありました。
卒業後、学校に遊びに行って当時の担任の先生に、男子更衣室がないのは差別的だと訴えたところ、次の年には男子更衣室ができていました。担任の先生が校長に訴えてくれたようです。
この経験で思ったことは、学校によっては教室が足りないなどの理由で、女子を優遇しているようですが、意外と男子更衣室問題は変えられるということでした。
ちなみにその担任の先生は女性でしたが、私の考えに耳を傾けてくれる理解ある先生だったと思います。

それとは反対に、いわゆる敵でしかない女性と出会ったこともあります。
教育実習に行った小学校では、1年生から男女別に着替える、わりと男女を意識させる学校でした(男子は教室、女子は更衣室)。私の指導教員は女性だったのですが、男子が着替えているところにいたので、問題ではないかと多少しつこく言ったのですが、キレられました。その先生曰く、別にじろじろ見ているわけではないし、教室でやる仕事があるのだから問題ないということでした。男女を意識させるために教室をわけているのに、男子が着替えているところに女の先生がいるということが起こっています。その先生曰く、女子が着替えている場合は、たとえ低学年であっても男の先生は中にいない方がいいという考えなので、根本的に男性差別的な考えなんだと思います。
その先生の考えは置いておいて、男女同室で着替えいる場合は、たとえ男の先生が女の子が着替えているときにいても問題はないという考えがされることが多いでしょうから、そのことはあまり考えなくてもいい気がします。男の先生に低学年の担任をさせないとまでなると、さすがに公然とした差別ですが(女性の方が低学年の教師をしやすいというのはわかる)。

とりあえず今回書き込ませていただくのは、これでやめておきます。長々とすみませんでした。ご返信お待ちしております。
Posted by bird at 2019年08月22日 21:15
bird 様

コメントありがとうございました。
すぐに返信を書かなければいけないのですが、
実は昨日の夕刻から東京に用事があり、
帰宅が深夜になってしまったのです。
今夜は無理なので、
明日(?)の午後、書きたいと思います。
ご容赦ください。

ところで、birdさんのコメント、
公開にしてしまいましたが、
よかったのでしょうか?
Posted by 翠流 at 2019年08月23日 02:59
公開していただいて大丈夫です。多くの人に訴えることができればと思っております。

お忙しいでしょうから、お時間あるときにまたお返事いただけると幸いです。
Posted by bird at 2019年08月23日 09:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。